CSR活動

活動報告

RSS 活動報告詳細

東日本大震災に対する支援物資提供のご報告

 東日本大震災の被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
 ジャパンニューアルファグループでは、このたびの大震災において甚大な被害にみまわれた宮城県に支援物資をお届けし、被災者の皆様へお渡しいただくために、お取引様などのご協力をいただいてミネラルウォーター2,040本と菓子類計2,030個を調達し、3月21日(月祝)、NPO法人様の支援物資と共に宮城県・気仙沼市の避難所へ発送致しました。
 被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 現在、被災地への物資輸送が極めて困難な中で輸送方法を模索しておりました。その中で、グループにて応援しております湘南ベルマーレ様のご協力をいただき、NGO団体「ピースウィンズ・ジャパン」様をご紹介いただくことで、今回の物資提供が実現いたしました。(http://www.peace-winds.org/index.html
 ピースウィンズ・ジャパン様は主に紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている海外を舞台に活動されており、地震など大規模な災害に襲われた地域では、海外での経験を生かして支援にかかわっておられます。
 今回の地震でも、いち早く気仙沼市の状況を調査し、既に何度もシェルターや食料品などの緊急支援を実施された団体であり、3月19日からは気仙沼市に加え、支援地を岩手県大船渡市、岩手県陸前高田市に広げて緊急支援物資の配給を開始されています。今回当社からの支援物資をお送りした気仙沼小学校では、準備段階で水と電気が復旧しておらず、調理の必要がある食料品は送れないということで、飲料水とそのまま食べられる菓子類の支援となりました。
 また、現地への輸送については湘南ベルマーレ様のスポンサー企業でもあります横浜低温流通株式会社様より、10トントラックを手配していただきました。

 今回の支援活動に際し、お客様、地域住民の皆様から多大なるご支援をいただいたことでこのような結果に結びつけることができました。改めて心より御礼申し上げます。また、輸送先への連絡や輸送手段の確保については地域の関係各社のご協力なくして実現できることではなく、今後も地域との絆を大切にし、更なる救援活動を続けてまいります。引き続き多くの方のご協力をお願い申し上げます。